【ポケモン剣盾S29シングル最終244位最終レート1907】ダイナネクロスタン

レンタルパーティも公開しています。
 

 

はじめに

シーズン29で使用した構築を紹介します。

TN:ソード ←サブロムです。

レート1907

最終順位:244位

 

 

構築経緯

眼鏡ムゲンダイナの奇襲性能の高さに注目し組み始めた。ザシアン相手に後出しから展開できるカバルドンとザシアンに強い積みエースとして日食ネクロズマを採用。黒バドレックスが厳しのでスカーフメタモン、一撃ウーラオスを採用。カイオーガに出していけるダイマ枠として珠物理ゲロゲを採用して構築が完成した。

 

個別解説

ムゲンダイナ

ムゲンダイナ@拘り眼鏡
特性:プレッシャー
性格:憶病
実数値:216(4)-x-115-197(252)-115-200(252↑)
技:流星群 ヘドロ爆弾 火炎放射 ダイマックス砲

相手の初手ダイマ枠をダイマックス砲で奇襲するのが目的。実際はそううまく決まらなかったが、メタの対象外だからか終盤のスイーパーとしての性能は非常に高かった。環境のザシアンがほぼ準速以下で200以下であること、流行りの耐久調整珠サンダーのSは130前後のため、1加速しても最速であれば抜かれないことから臆病最速とした。

ウーラオス

ウーラオス@気合の襷 ※一撃の型 
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
実数値:176-200(252↑)-120-x-80-149(252)
技:不意打ち インファイト ストーンエッジ 暗黒強打

対面選出の際の襷枠で無難に強い。カウンターが読まれまくるので、ホウオウ意識でストーンエッジを採用した。エッジでホウホウを葬る場面はかなり多かった。

 

カバルドン

カバルドン@オボンの実
特性:すなおこし
性格:腕白
実数値:215-132-187(252↑)-x-93(4)-67
技:ステルスロック 地震 吹き飛ばし 欠伸

テンプレの起点作りカバルドンで選出した際は無難に活躍してくれた。マークが薄く、2回以上行動できることが多かった。

 

ネクロズマ

ネクロズマ@達人の帯 ※黄昏の鬣
特性:プリズムアーマー
性格:意地っ張り

実数値:173(4)-229(252↑)-147-x-129-129(252)
技:竜の舞 地震 ロックブラスト メテオドライブ

起点作りカバルドンから展開したときにパワーが出る龍舞ASネクロズマで、珠は持ち前の耐久を邪魔する場面が多いと思ったので帯を持たせた。しかしカバルドンと同時選出するのが難しいと感じる場面が多く、思ってたようにステロ欠伸から展開することはほとんどないため、有利対面で舞うかそのまま積まずに殴るのがほとんどだった。

 

 ガマゲロゲ

ガマゲロゲ@命の珠 
特性:すいすい
性格:意地っ張り
実数値:157(252)-x-224(252↑)-73-163(4)-55
技:アクアブレイク パワーウィップ 地震 瓦割り 

 

カイオーガ入りに選出する。技の通りがよいパーティが多く選出率は一番高かったかもしれない。

 

メタモン

メタモン@拘りスカーフ 
特性:変わり者
性格:-
実数値:155(252)-x-x-x-x-x
技:へんしん

黒バドレックス、ゼクロム入りに選出する。4桁前半くらいまでは問題なかったが、上位プレイヤーはプレイングや選出でうまくケアしており、通用しないケースも多かった。

 

選出パターン

基本的選出はないが、相手の禁止伝説を見ながら対応できるポケモンを選出する。

 

ザシアン:ネクロズマメタモンガマゲロゲカバルドンからできるだけ多く

カイオーガガマゲロゲ

ホウオウ:ウーラオスガマゲロゲ

ディアルガ:ウーラオスガマゲロゲ、ムゲンダイナからできるだけ多く

ゼクロムガマゲロゲメタモン

黒バドレックス:メタモン、黒バドレックス

ジガルデ:ムゲンダイナ

ゼルネアス:ネクロズマ

イベルタル:特にないが、厳しい

 

終わりに

ご覧頂きありがとうございます。

今シーズンは良い結果を残すことができませんでしたが、久々にポケモンをやって楽しかったです。新作が出る前に可能であればもう1~2シーズンは本気でやってみたいですね。

 

興味あればツイッター等で話しかけて頂けると嬉しいです。

HRK (@HRK_hrk_DQR) | Twitter