【ポケモン剣盾S19シングル最終86位最終レート2004】対面ドラパマンムーラオス

f:id:hrk_SE:20210701175845p:plain

レンタルパーティも公開しています。
 

 

はじめに

シーズン19で使用した構築を紹介します。

TN:HRK   

レート2004

最終順位:86位

   

f:id:hrk_SE:20210701175819p:plain



構築経緯

珠ドラパルトの初手ダイマックス及び後発の襷マンムーの対面性能の高さに注目した。この2匹だと悪ウーラオス、ポリゴン2、ミミッキュが厳しいので、鉢巻水ウーラオスを加えてこの3匹を基本選出とした。初手ダイマドラパルトを生かすために相手の初手ダイマの抑制、ポリゴン2の選出を抑制するため、ドヒドイデハピナスクレセリアの受け駒を補完で投入し構築が完成した。

 

 

個別解説

 クレセリア

クレセリア@アッキの実
特性:浮遊
性格:図太い
実数値:227(252)-x-185(228↑)-95-150-108(20)
技:身代わり 月の光 瞑想 アシストパワー

見せポケとしての採用だったが刺さってる構築もあり選出率は低いものの要所要所で選出した。アッキの実を持たせることで、ラス1での詰め性能を大幅に向上させることができるため、ラス1クレセリアでひっくり返した試合もまあまああった。

 

ドラパルト

ドラパルト@命の珠 
特性:クリアボディ
性格:意地っ張り
実数値:163-189(252↑)-95-120-96(4)-194(252)
技:逆鱗 ゴーストダイブ 龍舞 鋼の翼

本構築の圧倒的エース。鋼の翼はミミッキュ対面で勝つために採用。このパーティのランドロスの被選手率は非常に高いため特性はクリアボディ。ドラゴンアローと逆鱗ではダイドラグーンの威力が10異なり、その10が大きく試合を左右することが多数あるため逆鱗としている。具体的には無振りウーラオスが中乱数になり一撃で落とせる可能性が出てきたり、Bに甘えた図太いポリ2を2発で葬れたりする。ダイマ後の最後の一撃も高威力の逆鱗のほうが良いケースが多かった。

 

 

 

 ハピナス

ハピナス@イバンの実
特性:てんのめぐみ
性格:ずぶとい
実数値:330-x-68(252↑)-127(252)-156(4)-75
技:トライアタック 火炎放射 瞑想 卵産み

特殊受け。ポリゴン2の選出を抑制したいため、HDポリ2ではなくこちらを採用。ドヒドイデと組み合わせて幅広く対応できそうと判断した場合のみ選出する。特殊テッカグヤを相手してもらうため火炎放射採用。持ち物は残飯を持たせても勝てる相手はほとんど変わらないため、相手の不意をつくイバンを採用したが、これで拾った試合もあったのでよかったと思う。

 

ウーラオス

 

 

ウーラオス@拘り鉢巻 ※連撃 非キョダイマックス個体
特性:ふかしのこぶし
性格:陽気

実数値:176(4)-182(252)-120-x-80-163(252↑)
技:雷パンチ 冷凍パンチ 水流連打 インファイト

 

対面枠。悪ウーラオスに後出しができるのが偉い。無難に強かった。ダイジェッターに先に展開されると無力なので可能であれば初手ダイマドラパの後の2番手としてだすように心がけていた。

 ドヒドイデ

ドヒドイデ@黒いヘドロ 
特性:再生力
性格:図太い
実数値:157(252)-x-224(252↑)-73-163(4)-55
技:熱湯 トーチカ 毒毒 自己再生 

 

最強の誤魔化し枠。ハピナスと一緒に受け回しができそうなときに選出する。このポケモンを使ってて毎回思うのだが、選出誘導力が凄まじい。大体ドヒドイデを突破できるポケモンが2匹以上選出されている。

 

マンムー

マンムー@気合の襷 
特性:鈍感
性格:意地っ張り
実数値:186(4)-200(252↑)-100-x-80-132(252)
技:地震 氷の礫 馬鹿力 つらら張り

今の冠環境は氷技の一貫があり、ダイマックスが切れた状態での殴り合いは最強クラス。裏から出して一致効果力技と地震で詰めていく。環境への通りがよく、本構築のMVP。初手に出すのではなく、裏から出すのが重要だと思う。

 

選出パターン

 

①ドラパルト+ウーラオスマンムー

初手ダイマックスからの対面性能の高いポケモンで詰めて逃げ切る選出。こちらの受けポケモンの選出圧力で初手ダイマを切られにくいので、序盤で爆アドを取り襷マンムーで詰めきることを意識する。8割くらいはこれ。

 

②ドラパルト+ドヒドイデハピナス

ドヒドイデハピナスで受け回せそうなときはこれ。ドヒドイデハピナスで受け回しつつドラパルトを通す。

 

クレセリア @2

クレセリアが刺さっている場合は裏からクレセリアを出して、詰める動きを意識する。

こちらの場合でも序盤で大きなアドバンテージをとるためドラパで初手ダイマすることが多かった。

 

苦手なポケモン

・ポリゴン2 珠ドラパルトが軸なので選出されてるとやはり厳しい。

 

・ドラパルト 同速ゲーになる。相手が最速だったら降参。

 

・一撃ウーラオス 襷の場合はきつい。連撃ウーラオスで誤魔化すしかない。

 

終わりに

ご覧頂きありがとうございます。

今シーズンは自身2回目の最終二桁を達成することができました。

しかしそこから上を目指すのを断念してしまったのも事実ですので、次回は強い意志をもって、二桁前半順位を目指して頑張ろうと思います。

 

興味あればツイッター等で話しかけて頂けると嬉しいです。

HRK (@HRK_hrk_DQR) | Twitter